サボってたので連続更新します(* ̄∇ ̄*)

製菓製パン道具の収納について。
シンク左下段の引き出しに収納。
高さが無く収納力が乏しい引き出しですが色々詰め込んでます。
f0359449_16274454.jpg

写りきらなかったので画像2枚で。
f0359449_16274591.jpg

ケースに収納している物について。
f0359449_16274645.jpg

抜き型と口金のケースはIKEAで購入。仕切りがあって深さも結構あるので気に入っています。
英数字の抜き型はA4ケースへ(100円)
絞り袋のケースも100円。
f0359449_16274701.jpg

アイシンググッズの入った持ち手付きケースとOPPのB4ケースも100円。
コルネのケースは3個セットで売ってるIKEAの物です。
f0359449_16274906.jpg

f0359449_16275044.jpg

バラバラで収納に困る細かい物はこのように100円SHOPとIKEAのケースで収納しています。
f0359449_16275154.jpg

IKEAのケースは中が見えにくいのでラベルを貼っています。

入りきらなかった型は隣の引き出しへ。
f0359449_16275164.jpg

12cm~18cmのセルクルや丸型が大量にありますが重ねてスッキリ。
使用中の物が多々あり写ってない(笑)
丸型の下にセルクル類入ってます。

シフォン型や食パン型も数個重ねて…。
しかしこの先もドンドン増えるであろう型や道具たち。
すでにここに入りきらず難民状態の子たち(天板とか回転台とか…)も含めまだまだ改善の余地ありです…(T▽T)

製菓製パンとは関係ないですが(笑)
先程の新入り掃除機記事繋がりで…
新入りコードレスといえば…
f0359449_16275221.jpg

ムヒと比べてみましたけど大きさが伝わるのか謎(笑)
あまりの小ささにビックリたまげたスピーカー(ФωФ)
こんなに小さいのにちゃんと聴こえる←当たり前(笑)
そしてなんといっても無線。
コードレスでスッキリ‼
f0359449_16275359.jpg

キッチンカウンターに置いてます。
掃除や料理、夜中に1人でちまちま作業したりする時に音楽があるって気分が上がりますね~♪
とにかくBluetoothってスゴーーーーい(ФωФ)
と完全に浦島太郎でしたv(・∀・*)

読んで下さりありがとうございました♪
パンやスイーツブログはこちら→アルフの粉修行

[PR]
# by alf0315-home | 2016-06-29 16:30 | キッチン

念願の掃除機

お久しぶりです♪
グータラしてました(о´∀`о)
怒濤の更新いきます(笑)

先日わが家のダイソン様がバキッといきまして…
テープで一時しのぎ。
f0359449_16122729.jpg

このダイソン夫が独身時代に購入した物で10年選手かな?
劣化で割れるのはよくある話なのだそう。
とりあえず本体はご健在なのでノズルだけ購入する予定です。
この状態で使えていますし…。
メインはこれを使うとして…
サブが欲しい。
ポチッ←夫w
f0359449_16122866.jpg

キタ━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━!
本日到着。
ブログやインスタでよくお見かけする…
♡マキタ♡
CL182を購入しました。
f0359449_16122931.jpg

スイッチはボタンです。
f0359449_16123019.jpg

レバーだと握力不足の私にはしんどいかなと…どんだけ非力(笑)
f0359449_16123249.jpg

コードレスだとマキタかダイソンが人気みたいですがALLフローリングの我が家はマキタでじゅうぶん♪
カーペットや絨毯には向かないようです
早速充電完了
f0359449_16123367.jpg

20分でフル充電。
充電中の音はほとんどしませんでした。
音が気になるってレビューが結構あったけれど…私は全然気になりません。
マキタと言えば電動ドリル。
バッテリー共有できるみたいですね♪
f0359449_16123406.jpg

紙パック式にしたんですが
洗えるパックが付いていたのでとりあえずそちらで…
f0359449_16123579.jpg

ブイーーーーーン♪
音結構大きいです(笑)
でもダイソンと変わらないかな?
吸引力もコードレスとは思えない吸引力です(о´∀`о)
これはメインになること間違いない(笑)
とにかくコードレスって最高(* ̄∇ ̄*)

読んで下さりありがとうございました♪
パンやスイーツブログはこちら→アルフの粉修行
Instagramはこちら→@alf0315

[PR]
# by alf0315-home | 2016-06-29 16:00 | 道具

布巾漂白とパストリーゼ

ル・クルーゼが汚れていたのでついでに布巾の漂白。
f0359449_15562040.jpg

すみません。水張る前の写真撮り忘れて汚れが見えない(笑)
水を入れてそのまま火にかけます。
お湯になったら(沸騰しなくていい)オキシクリーン投入。
ついでに布巾(台布巾)を浸けます。
f0359449_15562218.jpg

2時間も浸けておけば流すだけでピカピカ。
f0359449_15562322.jpg

さぁじゃんじゃん使うよオキシクリーン(* ̄∇ ̄*)

話は変わって…
先日私の大事な大事なパストリーゼが…
f0359449_15562424.jpg

オーマイガーーーーーv( ̄Д ̄)v
ちょっと手を滑らせ床に落下。
しかも詰め替えて満タンにした2分後の出来事。
床じゅうアルコールがぁぁぁぁ(涙)
2年くらい使っていたボトルだったので劣化もあったと思います。
大急ぎで新調~ε=(ノ゚д゚)ノ
f0359449_15562578.jpg

ベッドでタブレットを見る息子の姿が…(笑)
3本も買ったー(笑)
とにかく私これがないと生きていけない(涙)
パン作りやプリンの泡消しは勿論、
汚れを拭き取る時には絶対これ使います。
床の汚れや電化製品にシュッ。
フライパンに残った油が固まってしまってもこれを一噴きすればゆるんでサラっと取れます。
あとは、ワンコのオシッコにシュッ。
うちのワンコは粗相が多く…色んな洗剤で拭いてきましたがこれがダントツで臭いとれます!拭くときはアルコール臭がキツイのでワンコちゃんから離れて下さい。
我が家のフローリングはノンワックス加工なのでOKですがダメな場合が多いので(変色してしまったり)注意が必要です。

意外と届くまで時間がかかってしまい、これがない数日間辛かったー(涙)
詰め替えは常備してあるのでこれでしばらく安泰♪
①キッチン
②リビング(犬用)
③洗面所
と3本設置の新体制でいきます(* ̄∇ ̄*)


読んで下さりありがとうございました♪
パンやスイーツブログはこちら→アルフの粉修行

[PR]
# by alf0315-home | 2016-06-09 16:00 | キッチン

ガスコンロ掃除

梅雨入りですねー。
あぁ…本当にイヤ~(´д`|||)

気分が乗らないこの時期こそ掃除しないと。。。
確かこれ買ったのも去年の梅雨だった…。
f0359449_16040239.jpg

この時期掃除しようと思う人が多いようで入手困難だったオキシクリーン。
コストコは数ヶ月欠品状態で夫にネットで買ってもらって…
母に勧め…
友人にも勧め…
早1年。

全然使ってなかった~( ̄□ ̄;)!!

使いましょう。
そうそうこれ密閉しちゃいけないみたいなこと書いてあったから100円SHOPの米びつ(米びつなのかな…(笑))に入れて蓋を少し開けてます。
f0359449_16040395.jpg

全部入りきる量では無いので箱にも残りが入ってます。
全然減ってない…だって使ってないんだもの(ノ´∀`*)
お湯に溶かすのが面倒臭くて使わないんだよなぁ…。
f0359449_16040459.jpg

ってこれだけのことなんだけど(笑)
給湯器MAXの60度に設定するだけ。
ちなみにお湯を注いだらまずこの設定を戻しましょうね。
忘れて火傷しそうになったことが何度もあります。
私だけ?( ̄∇ ̄*)
とりあえず今日はガスコンロの掃除しますので、五徳をこちらにポイっと。
f0359449_16040510.jpg

入れた瞬間に油が…(汗)
すさまじい汚れかたしていたのでね(。-∀-)
ガスコンロ使えなくなるので3時間しか浸けられず…タイムリミット。
夜寝る前にやれば良かった(T▽T;)
f0359449_16040873.jpg

じゃーん。
これ全く擦っていません。流しただけ。
f0359449_16041154.jpg

beforeが無いから分かりづらいけど…
ギトギトだったんですのよ~♪
f0359449_16041493.jpg

浸けてる間にコンロ掃除。
マイペットを噴射して歯ブラシで擦っただけ。
今まで色々洗剤試したんですけどねー。
母がマイペット最強説を唱えてまして(笑)
今日はマイペットでやってみました。
確かに二度拭きいらずの万能洗剤です
ね♪
エコとか手荒れとか…気にしたいんですが…そんなことより短時間で手っ取り早く綺麗になることが今の私には必須条件。
掃除嫌いのズボラなもので…(T▽T)
f0359449_16041651.jpg

完了。
f0359449_16041892.jpg

完璧ではないですね(笑)
今度もぅちょっと気合い入れます。
でもこのレベルをキープしたい。
それすら全然出来てないのが現状です(笑)
週1でやればだいぶ変わるなぁ。。。

オキシクリーン活動頑張ります(* ̄∇ ̄*)


読んで下さりありがとうございました♪
パンやスイーツブログはこちら→アルフの粉修行
Instagramはこちら→@alf0315

[PR]
# by alf0315-home | 2016-06-08 16:00 | キッチン

システムキッチンの他にIKEAのキッチンキャビネットで色々収納しています。
f0359449_17155736.jpg

このベースキャビネットの上にウォールキャビネットも付けています。
それはまた今度。
f0359449_17155992.jpg

ここは使いやすいので頻繁に使うもの。
f0359449_17160036.jpg

100円ショップの木箱とプラケースで区切っています。
f0359449_17160186.jpg

こちらにはカトラリー
f0359449_17160253.jpg

木の仕切りはIKEAのもの。
f0359449_17160359.jpg

そして左下には重いもの
f0359449_17160539.jpg

レシピ本です。
f0359449_17160647.jpg

料理の物はほぼ処分しました。
たいした物作れないんですけどね(涙)
でも結局知りたいレシピはネット(ククパなど)で検索してしまうんです。
パンやケーキの物はこれで精一杯の断捨離。
でもこれ以上は増やしません…たぶん。
オーブンや炊飯器などキッチン家電のよく使う物の説明書はここに収納しています。


あー全然片付かない…。
頑張ります(´д`|||)


読んで下さりありがとうございました♪
パンやスイーツブログはこちら→アルフの粉修行

[PR]
# by alf0315-home | 2016-05-28 17:00 | キッチン